これであなたも片付け上手!整理整頓3ステップ

気づけばもう4月。
進学に就職に、引っ越し先の慣れない環境で四苦八苦されている方も多いのではないでしょうか。
私はこの季節になると学生時代を思い出してしみじみしてしまいます。

バタバタと忙しい日々を送り、気づいたら部屋の中、はたまたお庭までとんでもないことになっていた!
新生活を始めて片付けに悩む方が意外と多いようです。
今日は片付けが苦手な方へ「片付け」の3つのコツついてお話しようと思います!

出典:@daiso_sns

今ある収納に収まらなかったり、取り出しにくいな、と思ったら収納グッズを買い足しましょう。
シンプルなボックスは、シンク下や洗面台下の細かいものを入れてしまっておくのに最適です。
私もこのダイソーのケース、使っています!

一気に全部やらなくて大丈夫!

片付けの3ステップ、いろんなところを一気にやろうと思うと大変な精神力と体力を奪われます。
私は休みの日にやってやる!と意気込んで色んな所に手を付けた結果、片づける前よりカオスになった経験があります。
まずは一番身近なところから始めていきましょう。
ステップ通り進めていくと、必要なモノが意外と少ないことに気づくと思います。
コンマリさんが言う【SPARK JOY】しやすい方は物を増やしすぎないよう、買う前にワンクッション、「これは必要だろうか?」と自分に問いかけてみてくださいね。

この記事をSNSでシェア