物置にネズミが出たら?3つの対策

物置にネズミのフンが!さあどうしよう?

ある日、あなたのお家の物置で、ネズミの糞を大量に発見したら困ってしまいますね!そうならないために、あらかじめ取れる予防対策を、3つご紹介いたします。

物置にネズミの食べ物がない状態にしよう!

ネズミは小さいけれどよく食べる生き物で、多いときは自分の体重の3分の1の食糧を摂取します。
人間でいうと15~20キロ以上の食事をたった1日で済ませる計算です、すさまじい食欲ですね!しかし、裏を返せばそれだけ多くの食事をしなければ生きていけない生き物でもあります。
データ上では寒いと1日、暖かいと4~5何も食べないと餓死してしまうらしいですよ!つまりネズミの食べ物がない環境さえ作れば、ネズミは餓死するか、勝手に逃げ出して行ってしまいます。
※ねずみは巣と餌場を分ける場合もございます。
その場合下記の対策で対処してみましょう!

物置にネズミが住みにくい環境をつくろう!

太古の昔から猫はネズミお天敵です。
古くは紀元前4千年前のエジプト時代から作物を守る神としてあがめられていました。
ネコの神様バステト神猫を飼えばネズミにとって非常にストレスフルな環境を作り出せるといえるでしょう!猫が変えなくてもご安心を!オーソドックスな方法で粘着シートを設置して捕える方法がございます。
下記はネズミ対策の動画案内です。
例にならって用心深いネズミを捕えましょう!粘着シートを仕掛けたらネズミが罠にかかってないか定期的にチェックはお忘れなく!なぜなら罠にかかったネズミを放置しておくと腐乱してしまい、異臭・ダニの原因となってしまいます。
粘着テープを仕掛けたら1週間位は毎日罠をチェックしましょう!また、ネズミは寒さに弱く、気温が10度以下では動けなくなってしまいます。
湿気のない10度以下の環境を保つとネズミは冬眠してしまうそうですよ。

薬屋さんで購入できるハッカ油を使おう!

もし、猫を飼うのが難しい場合は、薬屋さんで気軽に購入できるハッカ油をまいてみてはいかがでしょう?ネズミはハーブやメントール系のニオイが大の苦手です。たった数百円で購入できるハッカ油なら、試してみる価値は大いにあるかもしれませんね!

物置の通販ページ

この記事をSNSでシェア
環境生活ブログの更新通知を受け取る