集合ポストのサイズ選びの重要性(体験談)

こんにちは、環境生活の佐藤です。
団地や築年数の長いマンション・アパートなど、A4サイズの用紙がギリギリ収まるくらいの小さい集合ポストが使われている集合住宅
よく見かけますね。
今回は、自分の体験談から、集合ポストのサイズ選びの重要性を訴えたいと思います。
うちのマンションの集合ポストはこういうタイプです。
【4/25までルームナンバーシールプレゼント】【18戸用】ナスタ 公団型集合郵便受箱(SH型) 前入前出 18戸用 KS-MB18SH
先日、A4サイズよりちょっと大きめの親展郵便が郵便受けに投函されていたのですが、集合ポストはサイズが小さく、郵便物が若干投入口からはみ出していて、
抜き取ろうと思えば誰でも抜き取れる状態でした。
そもそも、投入口にフタが無いタイプなので、
上から覗けば郵便物の有無が誰にでもわかってしまいます。
その親展郵便が保険関連の書類だったこともあり、他人の郵便物を抜き取ろうなんて考える人は少ないと思いますが、このご時世です、取られていなくても、何が届いているのか盗み見られていたら気持ち悪いな…
とちょっと不安に思ってしまいます。
メール便などは、玄関扉のドアポストに届いていたりするのですが、配達員さんの状況や性格にもよるのでしょうか、郵便受けが郵便物に対して小さいとわかってながら、やや強引に投函してしまうのですね。
再配達になるとお互いにとってデメリットだとわかっているからそうするのでしょうけれど…
つまり、公団型の集合ポストは、
中身の書類に折り目がついてしまう
+投函後の盗難や個人情報流出・プライバシー侵害の心配
二重のリスクがあるわけです。
マンションオーナー様やデベロッパー様にはぜひ、このような入居者の不安を解消しプライバシーも守れるような設備として、大型郵便対応の集合ポストを選択・設置いただきたいと思います。
今後は、こういった日常生活上の安心設備が整っているかという点も
入居者にとってマンション選びの際のチェックポイントになってくるかもしれませんね。

<<当店スタッフお奨めの集合ポスト>>

【2戸用】【本体樹脂製】ナスタ 大型郵便対応集合郵便受箱(ヨコ型) 前入前出 D-ALL 静音大型ダイヤル錠 ステンレスヘアーライン KS-MB4002PU-2L-S
【4/25まで!大特価セール ルームナンバーシールプレゼント】【2戸用】【本体樹脂製】ナスタ 大型郵便対応集合郵便受箱(ヨコ型) 前入前出 D-ALL 静音大型ダイヤル錠 ステンレスヘアーライン KS-MB4002PU-2L-S
メール便も入るサイズなので1発で配達完了になる可能性がぐっと上がります。
盗難対策も施されており、安心です。
幅360×1戸あたりの高さ120 ×奥行316.2
設置場所(奥行)のスペースの都合で設置出来ない場合はこちら
↓↓↓幅と高さは同じで奥行が短い旧型機種。お値段も同じ。
【2戸用】【本体再生樹脂製】ナスタ 集合郵便受箱 前入前出 D-ALL 静音大型ダイヤル錠 ホワイト KS-MB4001P-2L-W ※受注生産品
【4/25までルームナンバーシールプレゼント】【2戸用】【本体再生樹脂製】ナスタ 集合郵便受箱 前入前出 D-ALL 静音大型ダイヤル錠 ホワイト KS-MB4001P-2L-W ※受注生産品
幅360×1戸あたりの高さ120 ×奥行276
※こちらの商品は現在お取扱がございません。
幅360×1戸あたりの高さ120 奥行200~300未満の商品はこちら >>
これでもまだ奥行が長すぎる…という場合はこちら
↓↓↓【本体ステンレス製】しかないので金額は上がりますが…
【2戸用】ナスタ 集合郵便受箱 前入前出 ボンメールスリムS 2戸用 静音大型ダイヤル錠 KS-MB403S-2L
KS-MB403S-2L
幅360×1戸あたりの高さ120 ×奥行275.5

この記事をSNSでシェア