雨水タンクで集中豪雨による水害を防止しましょう!

こんにちは、環境生活の佐藤です。梅雨シーズンで今週もお天気は雨模様。
連日の雨で、屋根から流れ落ちた雨水で玄関周りがびしょびしょになっていませんか?
また、今月は台風も多発する恐れがあるとのことなので、集中豪雨で河川が氾濫してしまったり、
アスファルトばかりで雨水が地面に吸収されず、道路が冠水したり、床下浸水などの水害があるかもしれません。
少しでも、地面に落ちる雨水が減らせたら…
そこで、ご家庭でもできる対策が、「雨水タンク」というダムを設けることです。
雨水タンクは、単にお庭の水撒きや断水時に使うだけのものではありません。
多くの家庭で雨水タンクというダムを持つことで、集中豪雨による洪水など水害を軽減できる
という、防災上の大きな役割を果たすものなのです。
そのため、多くの市区町村で、雨水タンクの設置に補助金制度が設けられています。
取付け方も、こちらの雨水タンク「ホームダム」なら簡単です。

コダマ樹脂工業 雨水タンク ホームダム RWT-250 グリーン

RWT-250-green_1
RWT-250-green_2
雨水が貯まるしくみ
ホームダムで節水・節約
簡単施工 ホームダム

設置するならオシャレな雨水タンクがいい!という方、オシャレな雨水タンクもありますよ★

その他の雨水タンク
その他の雨水タンク
その他の雨水タンク

すべての雨水タンクを見る>>

ご検討の際はぜひ一度、お住まいの市区町村のHPで補助金制度がないか確認してみてくださいね!

この記事をSNSでシェア