ナスタのルームナンバーシールはなぜこんなに送料が高いのか。

1枚数百円のシール1枚2枚で、そんなに送料かかるの?

シールより送料の方が高いって、引いてしまいますよね。
「シールなんだから、封筒に入れて切手貼って郵送しちゃえばいくらもかからないでしょ」ほとんどの方がそう思われているとおもいますが、実は、ナスタは郵送ではなく、路線便(宅配便)を使って出荷しているのです!

理由は、郵送だと出荷後の追跡ができず、きちんと届いたという証拠が得られないから。

実際、郵便で出荷すると、出荷したのに「届いていない」という問合せがあってもう一度出荷するというケースが結構多かったんだそうです。
「まだ届いていないんだけど?」というお問合せがあっても、宅配便なら、送り状番号で追跡ができるので、配達済みになっているのか否かが確認できます。たまに、既に配達済みになっていてどうやら社内で迷子になっているケースもありますが、お届けの際に受領印をもらっているので、社内のどなたが受け取ったかも調べられます。「昨日届くはずの部屋番号のシールがまだ届いてないんだけど。
「お調べしたところ、配達済みのようです。
○○○様にお受け取りのサインをいただいています。
「あ~…そっちの部署にいっちゃってたのね。
ありがとう。
と、こんなこともたまにあるようです。
「出荷した後も、責任をもって届ける」という姿勢ゆえの送料なのでした。

この記事をSNSでシェア