バイク盗難から愛車を守る!知っておくべき3つの対策

突然ですがあなたにとって、バイクとはなんですか?交通手段?人生を共にしてきた相棒?生き甲斐?家族?それは原動力であり、趣味であり…挙げたらキリがないくらい、たくさんの思いがありますよね。
愛車に対する気持ちは誰にも負けないという方も多いでしょう。
そんな愛車が、ある朝起きたら盗難やいたずらに遭うなんて想像しただけで悲しくなりますよね。
バイクを愛するすべての方に、大切な愛車を守るために知っておいてほしい、そして実践してほしい、愛車を盗難から守るための3つの対策をご紹介します。

愛車に忍び寄る魔の手

どんなに大切にしていても、盗難という魔の手が忍び寄らないとは言い切れないですよね。
そんな不安を抱えているバイカーさんも多いのではないでしょうか。
実際に警視庁のデータを見てみると都内で起こった”オートバイ盗(50cc)”は平成26年の3,207件に比べて、平成30年では1,515件と大幅に減少傾向にあります。
発生場所は圧倒的に”住宅”。
敷地内での発生が60%以上を締めており、自宅に置いていても盗難に遭う可能性が高いという信じられない結果となっています。
オートバイ盗の発生場所盗難や、いたずらのリスクが常につきまとうからこそ、防衛手段を知って対策をすることが大切です。

1.目立たせないようにする

自慢の愛車、いろんな人に見てもらいたいですよね!その気持ち、とってもよくわかります。
でも見せちゃダメ。オープンガレージに置いていたら、「盗んで下さい」と言っているも同じです。
タイヤまで見えないようにバイク用の大きめのカバーを掛けて中が自転車なのか、バイクなのかわからなくすることが大切です。
とにかく目立たせない工夫を行いましょう。

2.外出先でも二輪車用駐車場を利用する

人目があっても実際には駐車場や路上でも約40%が盗難にあっています。
前途したように窃盗団は手段を選びません。
外出先でも必ず盗難防止に配慮した二輪車用駐車場を利用することを強くおすすめします。

3.盗みにくい状況を作る

開閉時に音が出るシャッター付きのバイク用のガレージ
に愛車を保管する、監視カメラ
をつける(ダミーでも効果あり)、防犯センサーやチェーンロックなど盗難防止グッズ多数をつけるのも有効な手段の1つです。

#あなたにとってバイクとは

掛け替えのないパートナー外に出て、色んな人と会って話して走る機会をくれたまだまだこいつと走り続けたい!pic.twitter.com/q5nnHa6wdb
ヒロぼう@CBR400R&AURIS (@BRAVE1204)2018年6月19日

#あなたにとってバイクとは
かっこかわいい彼女だねpic.twitter.com/YUvkHc6vEw

しろたまご(JK裏垢) (@tamago277)2016年9月22日

#あなたにとってバイクとは

自分の人生が始まった!pic.twitter.com/0ExDGjAEaE
ロッシ (@Togusa77)2016年9月22日

#あなたにとってバイクとは

生きがいであり新しい道を教えてくれた大切なものpic.twitter.com/RRofAZcpWz
まーしーVer.1 (@MA___SHI_______)2016年9月22日

バイクもバイカーも最高!皆さんのバイクライフがもっともっと潤ったものになりますように!

この記事をSNSでシェア