バイクのイタズラ・盗難防止にはチェーンによる地球ロックがお奨め 衣川製鎖工業製最強チェーン

?地球Rock? イエイエRockではなくLockです。
環境生活なら盗難防止は「ガレージじゃん?」と思われる方もいると思いますが予算や設置場所の問題で誰もがバイクガレージを購入・使用出来る訳ではないんです。
現に私の家には庭がありません。

それではガレージが無い場合の防犯はどうすればいいのか?

ハンドルロックは当然するとして、後は何ができるか…ガレージが無い場合は(あっても)、U字ロックやディスクロック、チェーンですかね。


Uチャンプ U120-220-G55P

でもあまり簡易なものでは全く役に立ちません。
残念ながら防犯グッズの信頼度は金額に比例します。
3分で盗める物と15分かかるものでは当然少ない時間で盗める物がターゲットになりますね。
わざわざ時間が掛かるものを盗む人はいません。

貴方が面倒でなければ複数のカギを取り付ける事で盗難のリスクはグッと減りますが、乗り降りの度にいくつものロックをするのはやはり面倒。
面倒になってしまうと複数のカギを取り付けるのを怠る頃に盗難にあったりしてしまいます。

そこで出来る限りシンプルで防犯に有効であるものと考え今回環境生活では衣川製鎖工業社製の「かてーな」シリーズを取り扱うことに致しました。
元々は姫路市で船舶の錨(いかり)用の鎖を製造している企業さんなので、鉄鎖に関してはプロ中のプロ。
職人気質のメーカーさんです。

残念ながら100%切れないのかと問われれば、違うと言わざるを得ませんが持ち運びが出来、人力で使用出来る工具で切ろうとした場合非常に大きな音と長い時間が掛かります。
つまり盗まれにくいと言う事です。
今後は体験レポートなども掲載していきますので、ご期待ください。


かてーな!!EX15


マルティロックNE14H

ゴツイ鍵です、重量2.8KG


かてーな!EX15

チェーンも重量が8KGあるので、見た目で盗難を諦めようと思える程の太さ。
またこの重さを活かして体を鍛えることもできます、非常時には武器にもなります。

実は「かてーな」以外にもヨーロッパシェアトップのABUSも販売していますので、こちらもご検討下さい。

最後になりますが、面倒でも必ずバイクシートはかけてくださいね、バイクの車種を判り難くするのも一つの手ですよ。

【かて~な】シリーズはこちらからどうぞ

ABUS屈強チェーンはこちらから

でもやっぱりガレージだと思ったらこちらへ

この記事をSNSでシェア