海外のスモールハウスメーカー「Tumble Weedhouses」

elm-photo-slide-003_e9a51ac4-7f09-457f-9982-44fca367b51d_grande

本日はアメリカの高級木造スモールハウスメーカー

Tumble Weedhouses

をご紹介いたします。

(アメリカのメーカーなので、もちろん当店ではお取扱いはないのですが、あまりにもおしゃれだったのでご紹介させていただきます。)

こちらのメーカーは、現在アメリカで興っている「スモールハウスムーブメント」の火付け役であるジェイ・シェファー(Jay Shafer)氏が立ち上げた会社で、一番小さいものなら6平米から家庭用の50平米くらいのものまで、およそ数十種類のスモールハウスを扱っております。

もちろんオーダーメイドも可能です。

cypress-photo-slide-001_5c492397-1b86-497e-8dc1-57291218baa6_grande

スモールハウス・ムーブメントの火付け役であるシェファーが初めに「スモールハウス」と呼べるものを立てたのは1999年、当時アイオワで武術大学の教鞭をとっていました。

理由は「たくさんの物や空間に気を配るのは面倒だ」というシンプルな動機だったようです。

farallon-web-165_grande

当時の心境を振り返って彼はこんな風に語っているようです。

僕は平穏な暮らしを支えてくれる家がほしかったのであって、それを支えるために暮らしを捧げなければならないような家はほしくなかった。

一方で家賃という考えは自分にはなかった。
借り物ではなく自分色に染め上げていく、正真正銘の家がほしかったんだ。

 

自分の城はほしい、でもあまりお金をかけたくない!
これはシンプルだけども誰にも共通する思いではないでしょうか?

アメリカのブームは日本に20年遅れでやってくるといわれる学説もあるようですので、

日米社会20年遅延説(Wikipedia)

この「スモールハウス・ムーブメント」、そろそろ日本でも注目されたりするんでしょうか?

個人的に楽しみですね!

roanoke-slide_grande


プレハブハウスの通販ページ

プレハブハウスが激安価格。北星ハウス、ヨドハウス等

スモールハウスの通販ページ

シンプルホーム

ログ風ハウス樹心里の販売ページ

ログ風ハウス樹心里