車庫・ガレージ扉の「シャッタータイプ」と「オーバースライドタイプ」の違いとは?

先日のブログ
で「オーバースライドタイプでサイズが豊富なのはタクボだけ!」と書きましたが、「オーバースライドタイプ」ってなんですのん?って方もいらっしゃいますよね。
今回はガレージの「シャッタータイプ」と「オーバースライドタイプ」の違いについて解説します。
ガレージの扉=シャッター だと大多数の方が思っているでしょう。
実は、シャッターに見えてシャッターではないタイプがあるのです。
まず、シャッターはどういうしくみで開くかというと、庫内で巻き上げているのです。
開閉時にガラガラ音を立てるのは、巻き上げる音なんですね。
それに対して、「オーバースライドタイプ」は巻き上げずに天井部にスライドさせて開閉します。メリットは3つ。
(タクボガレージの場合)
巻き上げないので、シャッタータイプに比べて開閉時の音が静かです。 巻き上げシャッタータイプよりも強風に強いです。 電動リモコン装置が本体設置後でも取付け可能です。本体価格はシャッタータイプより高くなりますが、オプションの電動リモコン装置はシャッタータイプのより安いんです。
(本体同時購入時)

↑タクボガレージのタイプ別の比較図です。

で、先日の記事のおさらいです。
この「オーバースライドタイプ」、イナバ・ヨド・タクボと大手ガレージメーカーはみな用意しているのですが、サイズバリエーションの差が激しすぎるのです!タクボガレージ:216機種イナバガレージ:10機種ヨドガレージ:6機種タクボガレージ、圧倒的すぎますね…!(ちなみに、タクボガレージは、オーバースライド扉とは別にシャッタータイプも同じくらい数があります)呼び名はメーカーにより若干異なります。
タクボガレージ → 「オーバースライド扉」イナバガレージ → 「オーバースライドタイプ」ヨドガレージ → 「オーバースライディングドア」ガレージ購入時は、扉のタイプでも検討してみてくださいね。

車庫・ガレージの一覧>>

サイズバリエーション豊富なタクボガレージはこちら>>

この記事をSNSでシェア