4tトラックは進入可能?配達時の確認事項

環境生活で取り扱う物置などの大型商品は、配送方法が通常の宅配便と異なります。
商品ページに注意書きがある商品につきましては、配送方法についてよくご確認の上、ご注文いただきますようお願い致します。

配送について

2tトラックもしくは4tトラックでの配送

商品によって、2tトラックもしくは4tトラックのお届けとなります。トラックの進入が可能でなければ、お届けできない場合があります。配送先の道幅を必ずご確認ください。

配送についての注意:商品ページ記載例

※ご購入の注意点【必ずお読み下さい】
4tトラック(車幅2.3m)が進入可能な場所でなければ、お届けできません。

どんなところに注意すればいい?

道幅確認のポイント

  • 十分な余裕を持って普通自動車2台がすれ違うことができる
  • 配送先が大通りに面しておらず、進入した際に行き止まりがない
  • 大きなカーブや曲がり角がない
  • トラックの通れない高さのトンネルや橋・路線などの高架がない

4tトラックの場合には

4tトラック(幅約2.5m)、普通自動車(幅約1.5m)とした場合、2.5+1.5=4なので、4m程の道路幅がないとトラックと普通自動車がすれ違うことができません。
カーブや曲がり角がある場合は、旋回のためにある程度の広さが必要となります。最低限の余裕がない場合、トラックがUターンすることができないので、お届け不可となります。

曲がり角の道幅

参考:旋回軌跡図

2tロングトラック(一例)
【全長6.0m×全幅1.9m】の場合
4tトラック(一例)
【全長8.5m×全幅2.5m】の場合

上記旋回軌跡図は、直角に旋回する場合の有効幅です。また、車両の寸法からのミラー等の突出物が無い状態での寸法のため、更に1m程度余裕が必要になります。

トラックの種類は様々で、商品によってお届け時に使用するトラックは異なります。トラックの車種により有効幅には違いがありますので、あくまで参考値としてご判断いただきますようお願い致します。

2tトラック、4tトラックの大きさって?

2tトラック(小型トラック)

全長4.7m以下・全幅1.7m以下・全高2m以下・車両総重量5t以内

2tトラック(車幅1.9m前後)が進入可能な場所でなければ、お届けできません。

また、2tロング車や2tワイド車といった標準サイズより大きめのサイズの2t車もあります。

2tロング車

全長6.0m以下・全幅1.9m以下・全高3.2m以下

2tワイド車

全長4.7m以下・全幅2.2m以下・全高3.2m以下

4tトラック(中型トラック)

全長12m以下・全幅2.5m以下・全高3.8m以下・最大積載量6.5t以内・車両総重量は5t以上11t未満

4tトラック(車幅2.3m前後)が進入可能な場所でなければ、お届けできません。

普通自動車

普通自動車といってもサイズは様々ですが、平均的には下記のサイズになります。

【例】
トヨタ プリウス
全長4.575m×全幅1.76m×全高1.47m
トヨタ ハイエース
全長4.695m×全幅1.695m×全高1.98m

種類別サイズ一覧

車種全長全幅全高
普通自動車
(プリウス)
4.7575m1.76m1.47m
2tトラック
(小型トラック)
~4.7m~1.7m~2m
4tトラック
(中型トラック)
~12m~2.5m~3.8m

車種別全幅・全高イメージ

普通自動車(プリウス)
2tトラック(小型トラック)
4tトラック(中型トラック)

トラックが通行可能な道幅とは

2tトラックの場合

2tトラックは標準サイズのハイエースと同じくらいの大きさです。ある程度小回りが利くので、狭い道路でも通行可能な場合がありますが、カーブやクランクがある場所や電柱が立っている場所などは通行できない場合もあります。また、トンネルや高架下等は通れる高さがあるか注意が必要です。

4tトラックの場合

普通車が2台やっとすれ違えるような道路「市街地区域外極少指定道路」は道幅が3.5mとなりますので、4tトラックは通行することができません。道幅4m以上あれば通行可能です。

極少指定道路:道路管理者が自動車の交通量がきわめて少ないと認めて特に指定した道路

道路標識にも注意!

「車両通行止めの標識」「車両進入禁止の標識」などの他に、「大型貨物自動車等の通行止めを現す道路標識」というものもあります。近くの道路にこのような標識がないかのご確認もお願い致します。

配送について不安に思ったら

環境生活お問い合わせフォーム

環境生活の商品についての詳細、配送については下記お問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。

自分で調べてみたい…

そんな時は、トラック専用のナビゲーションアプリなどもあります。

※アプリ使用に関して発生した問題には対応できません。ご了承ください。