屋外設置可能なオシャレなデザイン。低層集合住宅アパート用宅配ボックス「フロリア」

屋外設置可能なオシャレなデザイン。低層集合住宅アパート用宅配ボックス「フロリア」

以前のブログにて、アパートやマンションなどの集合住宅の宅配ボックスを選ぶ際のポイントをご紹介しました。

記事はこちらから

今回は環境生活が扱う宅配ボックス
ユニソンの「フロリア」をご紹介します。

20年以上、エクステリアメーカーとしてノウハウを蓄積してきたユニソンが販売するアパート用宅配ボックス「フロリア」

「フロリア」の2大ポイント

  1. 屋外設置可能で後付けにも対応するオシャレなデザイン
  2. 電気工事不要な機械式で、電気代などランニングコスト0円

それぞれ詳しく解説します。

ポイント1.屋外設置可能で後付けにも対応するオシャレなデザイン

フロリアは防雨型の仕様で雨対策がされた安心の宅配ボックスです。木目調とマット調のおしゃれなデザインで屋外設置をしても景観を損ねず、住宅をより魅力的にします。

ポイント2.電気工事不要な機械式で、電気代などランニングコスト0円

設置時に電気工事が不要な機械式のダイヤル錠を採用。設置後の電気代などのランニングコストが発生しません。配線計画などが不要なので、新築だけでなく後付けでの検討まで幅が広がります。

簡単!フロリアの使い方

アパート用宅配ボックス「フロリア」の使い方を宅配業者、入居者、オーナー、それぞれの視点でご紹介します。

宅配業者編
投函方法は4ステップ

まずは、宅配業者の荷物の投函方法を解説します。

ステップ1.宅配ボックスの空き状況を確認して荷物を投函

ダイヤルのつまみ上部が緑色になっているのを確認して扉を開けて荷物を投函します。(すでに荷物が入っている場合は赤色になっていて投函できません)

ステップ2.受領印を押印

投函扉の裏側にある受領印を押印します。フロリアには専用受領印が付属しています。

ステップ3.暗証番号をセット

ダイヤルを回して任意の暗証番号をセットしてつまみを回す。緑色から赤色に表示が変わっているかを確認します。(この時点では完全施錠ではありません)

ステップ4.暗証番号を不在連絡票にて通知し、施錠する

宅配ボックス番号と設定した暗証番号を不在連絡票に記入し、宅配ボックスの暗証番号を崩してから、不在連絡票を郵便ポストに投函して完了です。

まとめると、荷物を投函して、受領印を押印。任意の暗証番号を設定して不在連絡票に案内してダイヤルの暗証番号を崩して投函完了です。

入居者編 荷物の確認、取出し方法はたったの2ステップ

次は入居者の荷物の取出し方法を解説します。

ステップ1.郵便ポストに投函された不在連絡票を確認

宅配ボックスに荷物が入っている場合、宅配業者が不在連絡票を郵便ポストに投函しているので、不在連絡票を確認します。

ステップ2.暗証番号にダイヤルを合わせて解錠

対象の宅配ボックスに不在連絡票に記載されている暗証番号をセットしつまみを解錠マーク(緑色の鍵マーク側)に合わせると、投函扉が開くので荷物を取出します。扉を閉めた際にダイヤルのつまみ上部が緑色になっているのを確認して取出し完了です。

オーナー編 荷物が取り出せない!暗証番号忘れは非常解錠キーでサポートを!

宅配業者が設定した暗証番号を忘れてしまった!暗証番号にセットしても解錠できない!基本的には宅配業者が投函時に暗証番号を設定して、入居者が暗証番号にダイヤルを合わせて解錠するのでオーナーの手間は発生しませんが、時にはこんなトラブルが起こるかもしれません。そのときは非常解錠キーを使用すれば解錠することができます。非常解錠後は解錠番号を検索して再度使用できるように設定が必要です。詳しい設定方法は取扱説明書をご確認ください。

番外編 フロリアは荷物の発送も可能

フロリアは荷物の受け取りだけでなく、宅配業者に荷物の集荷を依頼し宅配ボックスから発送することも可能です。集荷の依頼方法は各宅配業者によって異なるので、宅配業者のホームページまたは最寄りの営業所にお問合せください。

「フロリア」の商品ラインナップは4種類×2色展開

宅配100サイズが受け取れる
ボックス2つセットのフロリア 2M

宅配100サイズ1つと宅配80サイズが受け取れる
ボックス2つがセットのフロリア 2S+1M

宅配100サイズが受け取れる
ボックス4つセットのフロリア 4M

宅配100サイズ2つと宅配80サイズが受け取れる
ボックス4つがセットのフロリア 4S+2M

宅配ボックスのサイズを解説

フロリアの宅配ボックスのサイズである宅配100サイズ(Mサイズ)宅配80サイズ(Sサイズ)についてそれぞれ紹介します。

宅配ボックス100

有効内寸 幅394×高さ411×奥行280mmでダンボールの規格サイズでは、宅配100サイズ(3辺の合計が100cm)まで、重量は20kgまで受け取りができます。

宅配ボックス80

有効内寸 幅394×高さ186×奥行280mmでダンボールの規格サイズでは、宅配80サイズ(3辺の合計が80cm)までで、重量は10kgまで受け取りができます。

郵便ポスト付きのタイプもラインナップ

フロリアはアパートの新築物件や郵便ポストのリニューアルにも対応できるよう郵便ポスト付きのタイプを4種類×2色展開でご用意しています。

4世帯用

6世帯用

8世帯用

12世帯用

フロリアのご購入はこちら

低層集合住宅に、美しさと便利さを。

機械式の屋外設置可能なデザイン性の低層集合住宅用の宅配ボックス。
入居者は鍵の管理が不要なダイヤル錠を採用。共用・専用の設定も変更できます。

宅配ボックスをもっとみる

この記事をSNSでシェア
Top