郵便物(ゆうパック)を宅配ボックスで受け取るには?

郵便物(ゆうパック)は宅配ボックスに入れてくれない!?

これは昔々、弊社社員が体験したお話。

商品ページを作成しながらずっと気になっていた宅配ボックスを購入!
これで通販で買った物の受け取りも安心!
…と思っていました。でも、しばらくして気が付きました。
ゆうパックは宅配ボックスに入れられていない?郵便局は不在時に宅配ボックスが空いていても入れず荷物を持ち帰っている…!?

持ち帰られてしまうと当日中に再配達がされないことも多く不便です。そこで、郵便局に宅配ボックスに入れて欲しいと連絡したところ、「宅配ボックスに入れる場合は書類の提出が必要です」と言われました。
他の配送業者ではそのようなことを言われたことはなく初耳でしたが、後日、郵便局に行き「指定場所配達に関する依頼書」を提出し、これで安心と思っていました。

でも、その後もゆうパックは宅配ボックスに入れられたり、入れられなかったり……どうやら配達する人により異なるようです。今でも時々持ち帰られるのでその時は再配達を依頼して、配達してもらうというのを繰り返して比較的安定して受け取れています。

今は「指定場所配達に関する依頼書」の届け出は不要になったそう

今も届け出が必要であるか日本郵便のお客様サービス相談センターに問い合わせたたところ、今は基本的に「指定場所配達に関する依頼書」を出さなくても宅配ボックスへの配達されるそうです。
ただ、郵便局により対応は異なることもあるので、宅配ボックスに郵便物が届かない場合は、配達を管轄する郵便局に問い合わせて下さいとのことでした。
日本郵便のお客様サービス相談センターではそのような回答でしたが、郵便局員の方の話によると配達員も何人もいらっしゃるので配達員の判断にもよるそうです。住所の末尾などに「不在時宅配ボックス希望」と書くと宅配ボックスに入れてもらえるそうです。

環境生活おすすめの宅配ボックス

おまけ。表札も大事!

個人情報の漏洩が心配なご時世ですが、郵便物などの配達を間違いなく受け取るためには表札を出して、この家ですよ!と教えてあげるのも大事だったりします。
新しくつけてみようかな…と思ったそこのあなた!オシャレでこだわりのある表札はいかがでしょう?

2016/12/13

この記事をSNSでシェア
Top