防犯を考えて宅配ボックスを後付けするならアンカー固定が安心

防犯を考えて宅配ボックスを後付けするならアンカー固定が安心

後付けで宅配ボックスを設置したいと考えているけど、どんなものを選んだらよいか悩んでいる方はいませんか。

防犯面を考えて宅配ボックスを設置するならアンカー固定できる宅配ボックスをオススメします。

宅配ボックスのメリットから選び方のポイント、設置方法について比較しながらアンカー固定できる宅配ボックスを紹介します。

宅配ボックスとは?

宅配ボックスは宅配物を受け取る手段のひとつで、宅配物を投函して受領証明を押印等して施錠することで荷物を受け取ることができるボックス(箱)のことを指します。

荷物を受け取るその他の手段としては、玄関先などに宅配物をそのまま置いてくる置き配やワイヤーなどで戸当たりをつけて使用するビニール製の置き配ボックスなどがあります。

宅配ボックスのメリット

不在時だけでなく、在宅時に手が離せないときにも便利です。共働きで家を空けることが多い家庭や、通販で物を買うことが多い方、子どもが寝ているときにチャイムがなることがなく安心して子育てができること、子どもが留守中に玄関を開けないような防犯対策、化粧中や身支度中に出られないときなど、様々な生活シーンでも荷物の受け取りができます。ニューノーマルの時代となり配送業者様への配慮の観点から非対面で受け取れる宅配ボックスに注目が集まっています。

また、宅配ボックスは堅牢なタイプも多く、ダイヤル式や電子式などセキュリティに配慮されたタイプや、住宅設備メーカーのものは雨対策もされているものも多く、雨に荷物が濡れる不安もなく安心です。

宅配ボックスの選び方は容量・使い勝手・耐久性の3項目をチェック

宅配ボックスを選ぶ際に忘れがちなポイントの1位は受け取れるサイズ=容量のチェックです。普段どんなものを受け取っているかとイメージしながら宅配ボックスの内寸を確認することをオススメします。

使い勝手は、設置したい場所に宅配ボックスを置いたときに扉の開閉がスムーズか、荷物が取出しやすいかを考えながら、宅配ボックスの仕様を確認することをオススメします。また、荷物の受け取りは基本的には荷物の配達業者の流れになりますが、荷物を受け取る流れを理解しておくと使い始めもスムーズです。

耐久性に関しては素材をチェックしておきましょう。宅配ボックスは屋外設置になることが想定されるので変形や色あせ、錆びなどが発生しにくい素材や塗装品を選び、長く美しくご愛用できるものを考えてみることも大切です。素材は価格に反映されやすいので、価格だけでなく品質や使い勝手もトータルで考えて選ぶことをオススメします。

宅配ボックスの設置方法は埋込み固定・アンカー固定・簡易設置がある

宅配ボックスの設置方法には専門工事や知識が必要な固定式の設置方法から置くだけ簡易設置まで幅広くあります。

以下の表に置き配や置き配ボックスも含めた比較をしてみました。

置き配置き配ボックス簡易設置アンカー固定埋め込み固定
価格
コストは発生しない

比較的安いものが多い

工事依頼が安心
×
専門工事が必要
雨対策×
防犯性×
品質
後付け×
※特定の商品比較ではないため、商品によって異なります。

後付けで防犯性を高めるならアンカー固定がオススメ

アンカー固定とは、コンクリート床やタイル床など平坦な場所にアンカーとよばれる接続部材を取り付けて固定する後付けに便利な設置方法です。埋込み固定に比べて地面を掘って柱をコンクリートやモルタルなどで埋め込む必要がないことからリフォーム工事でも採用しやすい設置方法です。

コンクリート基礎づくり
台座の位置をマーキング
ボルトの固定
本体の設置

アンカー固定の施工工程

アンカーで地面と緊結・固定するので置き配ボックスや簡易設置の宅配ボックスごと盗難されてしまう心配はなく安心してご利用いただけます。アンカー固定の場合は平坦な場所に固定する必要があるために設置工事を専門会社に依頼することをオススメしますが、DIYで設置できるのであれば、設置にかかる費用は抑えことができます。

環境生活でも取り扱いのあるユニソンのヴィコDBは郵便ポスト一体型の宅配ボックスもありバリエーションが豊富で、アンカー固定仕様のスタンドも2種類とライフスタイルや使い勝手・見映えを考えながら選べます。

ユニソンヴィコDB

受け取る宅配物サイズ・重量

もっと大きなタイプ

お米20kg、ペットフード20kgなど

ヴィコDB120
ポスト無し

大きなタイプ

ペットボトル2L×6本など

ヴィコDB100
ポスト有り

ちょっと大きなタイプ

ビール500ml×24本など

ヴィコDBスリム90/100
ポスト有り
ポスト無し

小さなタイプ

雑貨や化粧品、書籍など

ヴィコDB 60+80
ポスト有り

宅配ボックスの有効内径

※宅配ボックス内側の最大サイズです。

ヴィコDBスリム90

ポスト有り

ヴィコDBスリム100

ポスト無し

※環境生活ではヴィコ90スリム・ヴィコ100スリムの取り扱いはありません。

ヴィコDB アンカー固定仕様のスタンド

ヴィコDB スタンドH750 アンカータイプ

低いスタンドのため圧迫感がなく設置できます。外壁や外観にも合わせやすい宅配ボックスで見映えの魅力も高まります。

ヴィコDB スタンド H1300 アンカータイプ

アンカー固定できる背の高いスタンドは立姿勢で荷物を取り出せる優しい設計。宅配ボックスを2段設置することもできます。

防犯性も確保しながら後付けできる「いいとこどり」するなら簡易設置

置き配や置き配ボックスのように簡単に設置できて、宅配ボックスのように荷物盗難の防犯性がよく雨にも強いオシャレな宅配ボックスを設置したい。

簡易設置はそのどちらも「いいとこどり」できる設置方法です。

ヴィコDBの据置き台座は台座の中にレンガなどを重し代わりに入れて簡単に設置ができます。

また台座もセットになったリピットDBは台座の中に12cmのコンクリートブロックを入れておもり代わりにして簡単に設置できる宅配ボックスです。

どちらの商品もワイヤーを通せる穴があり、防犯対策として戸当たりなどとつなぐことができます。

また、どちらもアンカー固定できる仕様にもなっているので、後付けで固定することもできます。

まとめ

大切な荷物を受け取る宅配ボックスは後付けならアンカー固定

後付けで宅配ボックスを設置する際、価格の面で置き配や置き配ボックスを選びやすいと思います。ただ、受け取るものは自分のためや大切な家族の暮らしや生活がより楽しくなるものです。住まいを彩ってくれるインテリアのようにオシャレで機能的で防犯にも強いアンカー固定の宅配ボックスは長い目で見れば価格以上の満足度を与えてくれます。

ユニソン ヴィコDBのご購入はこちら

ユニソン ヴィコDB60+80 ポスト有り
ポスト有り
ムダのないシンプルさで暮らしに溶け込む。

受け取りの確認窓が見えないすっきりしたデザインは、建築にしっとりと溶け込みます。

ユニソン リピットDBのご購入はこちら

ポスト有り
受け取りも発送も非対面で。

一戸建て住宅用のシンプルなデザインで、おしゃれな木目カラーの組立式ポスト付き宅配ボックス。暮らしに軽やかに溶け込みます。

宅配ボックスをもっとみる

この記事をSNSでシェア
Top